sanshiki


4-3レベリングをする上で、潜水艦を撃沈するために必要なことが分かってきました。

結果から言うと、「レベルを上げて爆雷をガン積みする(艦娘問わず)」と、潜水艦を簡単に撃沈できます。



爆雷とソナーはシナジー効果があると聞き、 最初はセットで運用していました。

しかし、様々な攻略情報を調べた結果、シナジー効果は薄い(そもそも無いかも)という意見が多かったのです。

九三式爆雷は、対潜値 → 4。

九三式ソナーは、対潜値 → 3。

つまり、シナジー効果が無いなら爆雷のみ積めば良いという事になります。
※三式爆雷・ソナーは、どちらも対潜値 → 6です。 



 また、艦娘の対潜値が、そこまで意味のない数値だったことも分かってしまいました。

与ダメージの計算式は面倒なので省略しますが、装備による上昇値は、ステータスの10倍に相当するようです。

つまり、対潜値90で爆雷・ソナーを積んでない艦娘より、対潜値50で 爆雷をガン積みした艦娘の方が与ダメージが高くなるということです。

有り体に言えば、装備枠3の五十鈴改二より装備枠4の夕張改の方が、潜水艦にダメージが通るということです。



にわかには信じがたかったのですが、実践したら確かに分かりました。

今回は、響改33・北上改65・五十鈴改20で、試しました。

対潜値ステータス(装備有り)は、
響 → 35(51)
北上 → 61(69)
五十鈴 → 54(66)
です。

装備上昇分10倍換算だと、
響 → 195
北上 → 141
五十鈴 → 174
と、いった感じでしょうか。

試しに、俺提督が持っている全ての三式爆雷(2個しかない) と、九三式爆雷を、響に。

北上は、1枠を甲標的に使い、九三式爆雷を2個。

五十鈴は、九三式爆雷3個で、4-3に十数回出撃しました。



結果・・・。

響が一番与ダメージが高く、北上が一番低いという傾向が強かったです。

レベルが低いせいか、エリート潜水艦には皆ダメージが通らなかったので、通常潜水艦への与ダメージで比較しています。

ちゃんと記録をとっていたわけではないのですが、割と歴然とした差が出ました。

響は通常潜水艦をオーバーキル。五十鈴は運が悪いと大破止まり。北上は中破~大破といった具合です。

与ダメージでいうと、響と北上では10前後の違いがあるように感じました。(通常潜水艦のHPは19)

正直、ここまで差が出るとは思わなかったのですが、同じ敵に同じメンツ・装備で出撃し続けると、本当に全然違うんだなーと感じました。 



他にも、レベルが高いとエリート・フラッグシップ潜水艦にダメージが通るとか、色々と要素があるようです。

今回、一番レベルの高い北上がエリート潜水艦にダメージが通ったかというと、そういうわけではないのですが、そもそもレベル65程度では足りないのかもしれません。

試行回数を重ねるうちに、エリート潜水艦にダメージを通す方法も分かってくる気がするので、再び4-3にこもりたいと思います。

ヴェールヌイ・・・五十鈴改二・・・。